na_summer’s blog

自己満記録。有益な情報はないです。

料理の宿 伊豆のうみ

久しぶりの遠出をしまして伊豆高原

今回の宿泊先、料理の宿 伊豆のうみはタクシーで5分程度

(公式様より引用)

帰りに入り口前で写真撮ってもらいましたが自分が写っているので不採用

伊豆のうみは客室は6室、収容人数24名、1組2名までかつ落ち着いた寛ぎと大人の静寂を何よりも大切に考え、宿泊12才以上からとなっています。宿泊者同士も出会わないように配慮されていてチェックアウトのときにしか宿泊者には遭遇しなかったので本当に素晴らしい。

ロビー

置いてある雑誌は部屋に持ち込んで読むことができます

CDと文庫本も借りることができます

泊まる部屋に通してもらいチェックインの手続きや諸々の案内を受けます

食事の時間や貸しきり露天風呂の予約もこのときに行います

お茶とわらび餅食べながらまったり手続き

おそらく女将さんに対応してもらいました

4種類から選べるコーヒー

部屋にコーヒーメーカーがあるので滞在中に楽しむことができますが私はお土産として持ち帰りました。輪ゴムが付いているのは開封後でも持ち帰れるようにとの心遣いです。

寝巻きは浴衣ではなく作務衣なのが嬉しい。使い捨ての足袋があるのも良いですね。

室内の温度に気を遣っているようで2月でしたが全く寒さを感じませんでした。

巾着の中身はアメニティ

ビデオ+DVDプレーヤー

ビデオデッキとか何年ぶりに見ただろ笑

広縁に脱衣籠がありまして窓の外は…

源泉かけ流し天然温泉の露天風呂

温泉完備の部屋とか最高ですな

お湯の温度も温くなくちょうど良い感じに温かいので冬でも寒くなかったです

隣の部屋は洋室

部屋の雰囲気が好みでテンションが高まります

こういうアジアンテイスト好き

キングサイズのベッド

灯りの雰囲気といい本当に好きだな

BGMがかかってました

気に入ったので寝るとき以外はずっとかけていましたね

高級別荘地の奥にひっそりとあるので静かで落ち着きます。小鳥の声がよく聴こえますし運がよければ宿からリスを見ることもできます。私は宿では見ることができませんでしたが伊豆高原駅近くでリスを見かけましたね。

お茶のセットとコーヒーメーカー

冷水も用意されています

冷蔵庫の中の飲み物はサービスで無料

和室と洋室の間に洗面台

残念ながら私の肌には合わなかった…でも大きいボトルのスキンケアがあるとバシャバシャ使えて有難いですよね

露天風呂を楽しんだあとに待ちに待った夕食です。料理宿と言うくらいですからね、めちゃくちゃ楽しみししていました。通常だと個室のダイニングに案内されますが泊まった日は満室だったので部屋食を提案されました。ひとりだし部屋の方がテレビを見ながらゆったり料理を楽しめると思ったので快く承諾。むしろ通常だと部屋食を希望すると+5000円になるので逆にラッキーくらいの気持ちです。

食前酒と先付け

この時点でもう美味しくて感動しましたね

追加でお刺身が出てくるので日本酒を注文

何となく「池」を選びましたが日本酒全く分かりません笑

茶碗蒸し

お作り

焼き物

金目鯛のしゃぶしゃぶ

初めて食べましたが美味しくて感動

〆のうどん

水菓子でフィニッシュ

誇張とかでなく全ての料理が美味しくて大満足です。ひとりなのでずっと美味しい美味しい言いながら食べてましたね笑

予約時追加で料理頼めますがこれだけでお腹いっぱいなのでとてもじゃないが追加料理はお腹に入りませんね。

事前にファミレスにあるよな呼び出しボタンが渡されるので自分のタイミングで料理が提供してもらえるのがとても良かったです。

 

翌日早起きして貸し切り露天風呂!

6:00に予約しました。朝食とお風呂のためなら早起きも苦ではないです。

スキンケアが雪肌精なのは嬉しい

部屋と同じく冷水が用意されています

内風呂

軽くシャワーで汗を流してから露天風呂へ

どわ~これが貸し切りとは!!

最高に贅沢ですよね!

早朝なので空気が澄んでいて気持ちが良かったしやっぱり静かなのは落ち着く…

お風呂を堪能したら朝食

これまたいっぱい出てきて豪華です

金目鯛兜煮

食べ方分からずスマホで思わず調べてしまった…でもひとりなのでマナーもそれほどきにぜず楽しめました。高いだけあって金目鯛って美味しいですね。

湯豆腐ってこんなに美味しかったんですね

最後の最後まで大満足でございました

宿の皆さんがとても親切でしたし温泉も料理も最高だったのでおもいっきりリフレッシュできました。ひとりで泊まれる温泉宿なのも本当に有難いし大変おすすめな宿です!

予定にはなかったのですが女将さんとの会話の中でも河津桜が今が見頃でおすすめと言われたので東京に買える前に寄ってみましたが天気も良い中で満開の桜を見ることができて足を延ばして正解でした。