na_summer’s blog

自己満記録。有益な情報はないです。

東京ステーションホテル


今年のバースデーステイはずっと憧れてた東京ステーションです!!何ヵ月も前から予約していて楽しみで仕方なかった!!
部屋まで案内と荷物を運んで頂きました
この対応久しぶり過ぎて感動


フロアには専用のルームキーでないと入れないセキュリティになっています。建物は1階から4階で4階は朝食会場のアトリウムなので客室は1階から3階になります。

フロアの至るところに空気清浄機があり感染対策に気をくばっていることが分かります。
しかしホテルの構造状仕方ないですが部屋によってはけっこう歩くことになるので足が不自由な方や高齢の方は事前にエレベーター近くの部屋にしてもらえるよう予約時に希望を伝えるといいかと思います。


国の重要文化財に指定されていて100年以上の歴史のあるクラシックホテルなので館内ツアーのあるプランもあります。

今回泊まったの3階のドームサイド キング
ずっとこの部屋に泊まってみたくて今回頑張りました!クラシックですごく可愛い。

南北の駅舎ドームに沿ってレイアウトした部屋で美しいドームレリーフを最も間近に眺めることができます。東京駅構内を見下ろすことのできる唯一無二の部屋です!

部屋の広さは狭めなんですがその分バースルームに広さを使っているのと天井が4mもあるので圧迫感を感じません。

クローゼットには十分過ぎるほどハンガーに加え、ファブリックミスト、靴べら、ブラシ、アイロン、傘。

そしてこのスリッパ。ムック本になったときに付録にもなっていたスリッパです!ふわふわで履き心地もすごくよかったです!付録になったのも納得のクオリティでした。


これだけあれば十分楽しめそう
他にもルームサービスのメニューが見れたり朝食会場の混み具合が確認できたりします

紅茶はトワニング、緑茶は伊右衛門、コーヒーはオリジナルのドリップコーヒー


充実のグラスたち

水は無料でテレビ横にある2本を加えると4本の水を飲むことができます


使いやすそうな広々としたデスク

体温計、鏡、LANケーブル
体温計があると部屋で体調確認できるからいいですね

館内案内の冊子

ポストカード、ステッカー、栞
宿泊した記念でお土産として持って帰りました


シモンズ制のマットレスで寝心地抜群
柔らかいキルトトップの組み合わせもいいですね

絨毯の柄可愛い

何だか気に入ってしまったアート
客室廊下には昔の東京駅や丸の内、ホテルの写真が100点ほど展示されてますので時間のある方は見回ってみるのも面白いかもしれないです


メモ帳が原稿用紙デザインになってます

パジャマはワンピースタイプ


広くて綺麗な大理石のバスルーム

右手側がトイレになっていて便座が自動で上がります


アメニティは一通り揃っています
ボディクリームがあるのとスキンケアが雪肌精なのは嬉しかったけど入浴剤がないのが少し残念

シャンプー類はフランスのフレグランスブランド「イストワール ドゥ パルファン」コラボしたオリジナル

ドライヤーはPanasonic
ホテルランク考えるともう少し性能のいいドライヤーだと良かったな

バスローブもあります

洗い場つきのお風呂が一番好きです。ユニットバスタイプだと身体洗ったあとに湯船にお湯をはる時間を待たないといけないしシャワールームあるタイプは移動が少し面倒ですね。シャワーは普通のとレインシャワーの2種類。椅子があるのもいいですね!

夕食はルームサービスしました
注文したのは【ホテル特製 黒毛和牛のビーフシチュー】
何を注文するか迷ったときはメニュー名にホテルの名前が入ってたりする物はホテルが推しているメニューになるので当たりの確率が高いです。勿論こちらも大当たりで大変美味しく頂きました。ホテル内にあるカフェ&バー カメリアで食べることもできますので是非食べてみて頂きたいです。

朝食は赤煉瓦の東京駅丸の内駅舎。その中央最上階の屋根裏空間に位置する、ゲストラウンジ【アトリウム】で頂きます。



朝食が有名なので楽しみにしていましたが予想を越える大満足でした!!
100種類以上のメニューがあり全種類は制覇は普通の人にはおそらく不可能だと思います。補充も随時されており食べるものがないなんてことは一切ありません。1種類ごとに全て食べきりサイズで小分けにされているのでトングや手袋は使わずに食べたいものをぽんぽん取っていくスタイルなのが本当に楽です。

シェフが目の前で作ってもらえるオムレツ。
普段は何だか面倒で食べないんですが今回はテンションが上がっているので作って頂きました!トリュフ塩を付け食べたんですが出来立てはやっぱり美味しいですね!他にもパンコーナーでエッグベネディクトも作ってたりしましたよ。

ドリンクはその都度サーブしてもらう方式でジュースやスムージーなどは専用エリアで提供してもらいます。自分でご飯ついだり飲み物ついだりしないんで全てスタッフの人にやって頂くんですよね。ド庶民なので別世界にきたかと思いましたよ。

本当に素晴らしいホテルでした。
スタッフの方のホスピタリティが高くて気持ちのいいバースデーステイとなりましたね。
チェックイン時に「JRホテルメンバーズの情報を確認致しましたらお客様前日はお誕生日ですね、おめでとうございます。よろしければ記念にお写真をお撮りいたしましょうか?」というご厚意ありましたので有り難く撮って頂きました。しかし昔に本当にただ無料会員登録しただけだし予約時も特に何も言ってなかったので驚いた。

チェックアウト時に頂きました。
写真嫌いなんですけど本当に親切にして頂いたのんですごく嬉しかったです。遺影候補です笑
新しくて綺麗なホテルに宿泊するのも楽しくて大好きなんですが歴史あるクラシックホテルはスタッフの方々の質が本当に高くて感動しますね。ホスピタリティの高さは重要だと再認識させて頂きました。
特別な日にはこちらのホテルにまた宿泊したいと思います。