na_summer’s blog

自己満記録。有益な情報はないです。

THE KITANO HOTEL TOKYO

永田町駅4番出口から徒歩1分かかりません。コンビニもセブンまで1分以下ローソンも道を挟んだ向かいにあり便利ですし赤坂見附まで徒歩圏内なのでお店も充実していています。
永田町という立地から繁華街とは違い静かですし警察関係の人が近くに常駐してましたね。ホテルは参議院宿舎の直ぐ近くです。

日本初の長期滞在型ホテル「北野アームス」として50年営業していましたが2019年4月ラグジュアリーブティックホテルとして一般向けにリニューアルオープン
50年以上の歴史がある「ザ・キタノホテルニューヨーク」の対となるホテルです。

竹林!!機能性・利便性を保ちつつ、和の雰囲気を感じられる空間も意識されてるそうです。
今回は利用しなかったのですが手前右にティーラウンジ佳風があります。現代的な茶室空間になっていて都会の中に居ながら静かな竹林の雰囲気を楽しむことが出来ます。
右奥にレストラン サンパウ
ミシュラン3ツ星女性シェフが代表のスペインのカタルーニャ料理のレストラン
予約必須ですしディナー付き宿泊プランもありますがそれ相応のお値段です…
地下にはお寿司屋さんに加え美容室、鍼灸整体院、プライベートジムがあります。

各階のフロアから2階の竹林を眺めることができるようになっています
全72室で3階~9階が客室
今回は5階のスーペリアキングに宿泊
部屋によって「春・夏・秋・冬」のカラースキームを設けていて今回は冬の部屋になります。温かみのある色調のインテリアと高級サクラ材を用いた家具が落ち着いた印象の客室です。


36平米の回遊式の客室ですがターンダウンサービスもありエントリークラスでこれはなかなかのコスパ

展望はこんな感じ
開閉可能の窓になっていて換気に優れていることに加え二重構造の窓のため静音性が高いです


広々としたクローク。ハンガーの数も多く傘も2本用意されているので2人で宿泊した場合も困らないと思います。


シャンプー類は英国ブランドの「ミラーハリス」ミニボトルタイプでボディクリームまであるのはポイント高い


箱の中に充実したアメニティが用意されています。バスソルトに加えリラックスシートと足指パッドがあるのは珍しいですね。ホテルのコンセプトに「心身の回復」を掲げているだけはありますね。

ホテルのランク的にもう少し良いドライヤーが用意されてたら嬉しいところ
タオル類は今治タオルて体重計も用意されていて椅子に座りながらゆっくり身支度を整えることができます

独立したシンプルで清潔感のあるトイレ


バスルームは洗い場があるタイプなので使いやすかったです。シャワーは普通のとレインシャワーの2種類あり深い湯船で十分脚を伸ばすことができます。
今回はシングルステイだったので気にならないですがバスルームのドアは透明で脱衣所や壁がないので寝室から丸見えですよね…家族や友達であっても気をつかうというか何というか…まあ天井も高いし壁がない分圧迫感もなく部屋がすっきり広々してます

ミニバーコーナーですがシンク付きは初めて見ました!軽くグラス洗ったりするときなど以外に便利です。


ネスプレッソマシンにデロンギのケトル
カプセルの他に緑茶、ほうじ茶、ホテルオリジナルのアールグレイカモミールティ



充実したグラス類に感動

冷蔵庫内の飲み物は全て無料です!!チョコもあるし素晴らしい!!1泊じゃ飲みきれないので私は貧乏根性丸出して持ち帰りしました笑

パジャマはワンピースタイプで着心地は中々良かったです

エアウィーヴマットレスに防汚素材・項アレルギーのシーツで快適な睡眠を提供しています

窓際ソファは外せません

空気清浄機は水がたっぷり補充された稼働状態になっていてサービスが行き届いてます。50インチの4Kテレビ+Blu-rayプレイヤーがあるので推し活が捗ります!

館内情報はタブレットから確認できます
フロントへの内線で氷や基礎化粧を頼むこともできます

時間は限られますがルームサービスもありラウンジ佳風のメニュー類が提供されます。値段は高過ぎず許容範囲かと


リニューアル記念でハッピーアワーをやっていたので最上階にあるルーフトップバー キタノアームズラウンジに行ってみました
気温や天候によりますが景色の楽しめるテラス席がおすすめですね
ふわふわの膝かけも貸出してもらえます

朝食会場は2階のレストラン サンパウ(会場だけでメニューはサンパウの物ではありません)その時の情勢によって違うみたいですが今回はビュッフェ形式でした。味は美味しかったですが正直メニューは少ないですね…朝食付きとなしでは約3000円程違いますが値段相応かと言われると…

ホテルの直ぐ近くにある人気のスチームドーナツ屋「HOCUS POCUS」もおすすめです
ホテルの宿泊プランにもドーナツの特典があるものもありますよ

せっかくのGWなので3周年記念のお得な24時間ステイプランでゆっくり羽を伸ばすことができました。周りも静かなので落ち着いて過ごせましたしホスピタリティーも高く充実した非日常を過ごせましたね。